本日も美味しい食卓 byののま自然農園

☆ ののま自然農園の野菜たちを使った料理集 ☆

打木源助大根

f:id:nonoma-oishii-syokutaku:20181129180239j:plain

↑写真:2018年11月撮影 (ののま自然農園にて)


打木源助大根 (うつぎげんすけだいこん)

葉っぱまで美味しい大根。葉は旨味たっぷりで塩で炒めるだけで絶品に。

根の部分は蒸しただけで何とも言えない旨味があります。

何味なんだろう。。大根の美味しいところだけ凝縮したような感じ??

冬限定の美味しさです。

 

石川県金沢市打木町で固定された種だそうです。

ずんぐりむっくりした形が特徴的なので、

上記写真だと真ん中の大根が一番それらしいのかも。。

 

根っこの部分は、11月下旬〜1月頃が旬です。

やっぱり旬の時期は味がいい!

 

2月中旬以降にもなるとだんだんと名残りの時期になり、

大根さんたちが種をつける準備を始めて、スが入る大根が増えてきます。