本日も美味しい食卓 byののま自然農園

☆ ののま自然農園の野菜たちを使った料理集 ☆

赤米

f:id:nonoma-oishii-syokutaku:20190428140610j:plain

 《 赤米のおいしい使い方 》
赤米の炊き方はとても簡単! 普段炊いている白米2~3合につき、赤米を大さじ1プラスするだけです。慣れてきたらお好みで量を増やしてもOK。赤米の栄養素は水で研ぐと流れてしまうのですが、ののま自然農園の赤米は無農薬なのでさっとすすぐだけで使えます。そのままいただいて白米との食感の違いを楽しむのもよし、ぱらりとした食感を活かしてパエリアなどにするもよし、味にくせがないのでどんなお料理にも使えます。 

赤米は玄米の状態なので、白米と一緒に最低限の浸水時間で炊くとプチプチとした食感になります。柔らかめが好きな方は1晩浸水するといいかもしれません。


赤米は古代米の一種で、白米の祖先とも考えられています。生命力に溢れ、様々な効果・効能をもつといわれる赤米。

 

《 うつくしい見た目と食感で、いつもの食卓をさらに楽しく 》
赤米を白米に混ぜて炊くと、ほんのりピンクの炊きあがりに。もっちりとした白米と赤米のプチプチとした食感の組み合わせが楽しく、一口ごとに変化があるので最後まで食べ飽きません。味にはくせがなく、どんなおかずとも相性がよいので、毎日のご飯として気軽に取り入れていただけます。

 

《 赤米の抗酸化作用が身体を守る! 》
豊富な栄養素が人気の赤米。中でも食物繊維は白米の約6倍もの量を含んでいます。特徴的なのが、ポリフェノールの一種であるタンニン。抗酸化作用をもつタンニンは、様々な病気や老化の原因とされる活性酸素の発生を防いでくれるんです。タンパク質やビタミンB1、各種ミネラルも白米の数倍多く含み、血圧調整効果や血糖値上昇の抑制効果など、様々な効能が期待できます。


赤飯のルーツといわれ、祝い事や神事でも用いられる赤米。
ご家族の健康を守るその強靭な生命力を、ぜひ皆さまの食卓で実感してください。